オクムラについて
育成・研修制度など
オクムラについて
育成・研修制度など
入社後の研修・制度
入社後の研修・制度
新入社員研修
入社後の3日間新入社員研修を行います。
1日目は社内に関する事、2日目は品質や不良など社内のものづくりに関する事、
3日目は外部の新入社員研修へ行き、学習していただきます。
お世話係制度
日頃の会社生活を楽しく過ごし、
安心して仕事に取り組めるよう
お世話係というバディ(先輩)がフォローしてくれます。
場所の案内や昼食時・休憩時のコミュニケーション等を通じて、なんでも相談できる環境作りに取り組んでおります。
人財育成・研修
人財育成・研修
QCC発表会
同じ職場内で品質管理活動を自発的に小グループで行う活動です。
全社的品質管理活動の一環として、自己啓発、相互啓発を行いQC手法を活用して職場の管理、カイゼンを継続的に全員参加で行うものです。
F研(Foreman研修)
約4ヶ月の期間、現場より離れ、F研活動と称し、テーマをもち、カイゼン活動に専念し、QC手法・データのまとめ方等について学びます。
F研活動スタートから2か月後 中間報告会、4ヶ月後 最終報告会を実施しております。
活動経過・活動結果を伝える報告会には
役員も参加、 F研メンバーを激励・賞賛し
モチベーションUPに繋げます。
現地現物で事実を掴み、徹底した事実把握と
関係部署と協力した改善を行うことで、
発見した問題をカイゼンするプロセスを
繰り返していきます。
ミニカイゼン
すべての社員が1年に一度 改善したい内容について現地・現物で発表する機会となっています。また、提案内容は社長が一件一件目を通し、毎月MVPを選び表彰しています。
一日カイゼン
現地・現物でムダを発見し、カイゼンの成功体験を積むことで管理監督者のカイゼン力の向上に繋げる人財育成の取り組みです
トップ点検
内部セミナー
(社長塾・社内講義)
外部セミナー
外部資格制度
雇用制度
雇用制度
カムバック制度
退職した社員に対して、再雇用を検討する機会を設ける制度です。
対象者:勤続年数3年以上、再雇用希望時点で35歳未満の元社員
再雇用制度
㈱オクムラの定年は満65歳の誕生日前日でありましたが、
希望者につきましては、満70歳の誕生日前日まで再雇用制度をご利用頂けます。
社内への情報発信
社内への情報発信
オクムラアプリ
間接部門でのカイゼン活動から生まれた社内アプリ。
社内の情報共有やキャッシュレス化に
活用されています。