育成・研修制度など

育成・研修制度など

新入社員研修

入社後の3日間新入社員研修を行います。
1日目は社内に関する事、2日目は品質や不良など社内のものづくりに関する事、
3日目は外部の新入社員研修へ行き、学習していただきます。

お世話係制度

日頃の会社生活を楽しく過ごし、
安心して仕事に取り組めるよう
お世話係というバディ(先輩)がフォローしてくれます。
場所の案内や昼食時・休憩時のコミュニケーション等を通じて、なんでも相談できる環境作りに取り組んでおります。

QCC発表会

同じ職場内で品質管理活動を自発的に小グループで行う活動です。
全社的品質管理活動の一環として、自己啓発、相互啓発を行いQC手法を活用して職場の管理、カイゼンを継続的に全員参加で行うものです。

QCC発表会の様子

F研(Foreman研修)

約4ヶ月の期間、現場より離れ、F研活動と称し、テーマをもち、カイゼン活動に専念し、QC手法・データのまとめ方等について学びます。
F研活動スタートから2か月後 中間報告会、4ヶ月後 最終報告会を実施しております。
活動経過・活動結果を伝える報告会には
役員も参加、 F研メンバーを激励・賞賛し
モチベーションUPに繋げます。
現地現物で事実を掴み、徹底した事実把握と
関係部署と協力した改善を行うことで、
発見した問題をカイゼンするプロセスを
繰り返していきます。

F研(Foreman研究活動)の様子

ミニカイゼン

すべての社員が1年に一度 改善したい内容について現地・現物で発表する機会となっています。また、提案内容は社長が一件一件目を通し、毎月MPVを選び表彰しています。

一日カイゼン

現地・現物でムダを発見し、カイゼンの成功体験を積むことで管理監督者のカイゼン力の向上に繋げる人財育成の取り組みです

「一日カイゼン」の様子

トップ点検

トップ点検の様子

内部セミナー
(社長塾・社内講義)

社内セミナーの様子

外部セミナー

セミナーのイメージイラスト

外部資格制度

外部資格制度のイメージイラスト

カムバック制度

退職した社員に対して、再雇用を検討する機会を設ける制度です。
対象者:勤続年数3年以上、再雇用希望時点で35歳未満の元社員

再雇用制度

㈱オクムラの定年は満65歳の誕生日前日でありましたが、
希望者につきましては、満70歳の誕生日前日まで再雇用制度をご利用頂けます。

オクムラアプリ

間接部門でのカイゼン活動から生まれた社内アプリ。
社内の情報共有やキャッシュレス化に
活用されています。

アプリのイメージ写真

社内広報

社内広報の写真
どんな事業?
社風を知る
育成・研修制度
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高校生の方向け
大学生・専門学校生の方向け
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